2010年10月27日水曜日

Google Chrome



f:id:shota1017:20101026184344p:image








かれこれデフォルトブラウザをGoogle Chromeに変えてから、一年経過(たぶん..)。


ちなみに今はMacユーザーだけど、Safariは使わず。





今日はそのGoogle Chromeに関してのエントリー。


まわりをみてもあんまりChromeを使ってるひとがいないので、その意味もこめてちょっと紹介。





自分のなかでChromeの良さ以下4つかなぁと思ってる。


(1) 断トツの速さ


(2) アドレスバーに検索ワードの直打ち


(3) Gmailとの連携


(4) シンプルなUI





(1) 断トツの速さ


昔Firefoxをつかってたときブラウザの起動自体がすごく遅かったので (ページの切り替えは普通にはやかったけど)、Chromeに変えてからはそんなことが全くなくなった。


特に半年くらい前まで4年間Vaioをつかっていて、そのときは特にChromeの速さを実感した。


ただ実際、一年前とかと比べて今は他のブラウザもかなり高速化してきたとのこと。IEを除いて。。





(2) アドレスバーに検索ワードの直打ち


Chromeの最大の特徴かもしれないこのアドレスバーに検索ワードをそのまま打ち込めるっていうこともかなり大きいデス。


新しいタブを開いたときに、いちいち検索バーにマウスを移動させる必要なしなので、気持ちの上でどんどん新しいタブを開いて検索できるっていう。





(3) Gmailとの連携


GmailとChrome使う人だったら確実にいれておきたい拡張機能。


Gmailがくるたびに、ブラウザに埋め込まれたアイコンがアラートしてくれます。


しかもそれをクリックすると件名と本文が少し読めて、別にメールを開かずに既読にすることができる。


余分なメールをいちいち開く必要もなくなるし、必要なメールに対してはレスポンスが格段にはやくなります。


その拡張機能はここから↓


<<Google Mail Checker Plus>>





(4) シンプルなUI


基本的に無駄なものをつけていないので、UIがシンプルで使いやすいし、使っていてストレスを感じず。


Chrome使ってるので、IEとかつかってる友達のパソコンを使うとすごいごちゃごちゃしてる感を受けてしまう。













          • 自分が入れてる拡張機能一覧を下に。----- 






(いれすぎると重くなったりクラッシュ率が高まったりするので、厳選していれてるつもり。。)


① Google Mail Checker Plus


上で書いたやつ。


Gmailとの連携。





② Speed Dial


これを使って事前によく使うサイトを登録しておくと、新しいタブを開いたときにそれらをすぐ使うことができる。


しかもきれいに並べられてるのもgood。





③ Autopagerize


Firefoxでも人気のやつのChrome版。


ページ遷移をするときにどんどん次のページを開いてくれるので、「次へ」とかわざわざそういうボタンをクリックして新しいページにとぶ必要がない。


例えば、Googleで検索したときに普通だとトップの10件が表示されてさらに見ていくときには、「次の10件」とかそういうのをクリックしなくてはいけないので面倒なんだけども、これだと下までスクロールしたら自動的に読み込んでくれてどんどん新しいページを表示してくれます。


最初Firefoxでこれをつかったときは衝撃だった。w





Delicious Tools


自分は基本的にブックマークするときはDeliciousっていうオンラインのサービスを使ってるので、これも非常に便利。





はてなブックマーク


自分自身Deliciousをつかってるのではてブは全く使わないんだけども、ただ検索したときにはてブの登録件数が表示されれば検索のクオリティーが増すので。





Evernote Clip


Evernote使う人はいれてみるといいかと。





最後にGoogle Chomeのかわいい動画をのせときます。



D





0 件のコメント:

コメントを投稿