2010年10月30日土曜日

どくしょ, どくしょ



先週の金曜から「竜馬がゆく」を読んでおります。


んで、今は五巻に入ったところ。ちょうど半分読み終わったとこって感じ。





そもそもこの竜馬がゆくを読むのは二回目。


大学二年の最初くらいに一日一冊のペースで計8日かけて読んだのが最初。


それから3年以上経過していて、久しぶりにまた読んでる。


大学2年のときに初めて読んだときは、本にすごい感化された。


逆に感化されすぎて今思うと恥ずかしいくらい。笑





正直、大学やめてアメリカの大学にいこう、みたいなことも勝手に決めて計画立ててたり。


結局2ヶ月くらい本気で思ってて、親にもそんな感じで言ってたりで。


父親は「まぁ好きにしたらいいんじゃね」みたいな感じで軽く考えてたけど、母親はめちゃくちゃ困ってたっていうのは覚えてる。


結局、自分自身思い直して派遣留学することでなんとか落ち着いたんだけど、今思うとなんか危うかったな...と思ってる。


同時に思い返すとなんか恥ずかしいしね。w





そんなわけなんだけど、今読んでる竜馬がゆくは自分にとってけっこう大切な本。


自分自身初めて将来に関して考えるキッカケを与えてくれたものであるので。





今読んでると話がまた違った感じで入ってきてる感じがするし、なんかエネルギーでるよなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿