2011年2月21日月曜日

KLから

マレーシアからのエントリーです。
後日帰国したときに改めて旅をまとめたものを書いていこうと思いますが、とりあえずクイックに現時点の旅の報告を。

ちなみに今はクアラルンプールの空港でマラッカ行きのバス待ち中。
本当は2時のバスもあったんだけどもバスにトラブルがあったらしく次は4時のやつだとのこと。なのでカフェで時間潰してます。


ここまでで行ってきたところを挙げておくと、バンコクに2日間、クアラルンプールに2日間、ボルネオ島に3日間。
それで、これから行くマラッカに1泊、そのあとはバスでシンガポールに入っていって2泊、それでバンコクに戻って1泊して帰国。
旅のだいたい3分の2くらいが終わったことになります。


正直、今回の旅かなり充実してます。
無駄な時間とか少しもないくらい。

特にボルネオ島では海に潜って魚と戯れたり、山に行ったりで自然を満喫してきました。
ちなみに今回は防水のデジカメを持っていったので、海のなかでもバッチリ写真・動画撮ってきました。


今回の旅はマレーシアがほぼメインで場所を変えながら計1週間くらい滞在することになっていて、マレーシアの素晴らしいいろんな部分を見てきた感じはする。
ただ観光客としてなのできれいに整備されたところしかほとんど行かないし、リアルな現地の生活を見ているわけではないんだけども、正直マレーシアをかなり好きになってきた。

KLみたいな近代的な都市、素晴らしい自然とかももちろんだけど、なんといってもこの国の「他民族性」に強く惹かれる。
一つの国のなかでマレー系、中国系、インド系とかたくさんの人種の人たちがいて生活してるその雰囲気が素敵すぎる。

2年前にアメリカに留学したときに一番強く自分自身、日本人とかそういう枠を飛び越えてせっかくこの時代に生まれたんだから常に「世界」を意識して一人の人間として生きていきたいって思っていた。

マレーシアに来て短い時間だけれどもこの国を感じてみて、まさにそういったことを強く思い起こさせてくれた。
明日にはシンガポールに行くけれども、また一段と多民族性を増していくと思うとさらにワクワクしてきた!


0 件のコメント:

コメントを投稿