2011年2月4日金曜日

夏期講習!!



2ヶ月くらい前の5月から塾に入ってからずっと中2の英語を教えてるんだけど、夏期講習期間中は中2に加えて小4、小5にも教えられることになってました。


なので、ここ5日間は小学生の部の第一期の夏期講習期間で、小学4年と5年の理科を教えてて今日が最終日でした。


感想はというと、、、最高に楽しかった!! この一言につきる!


ほんとみんな元気でかわいすぎ。


生徒には自分のことロドリゲスって呼ばせてたんだけど(笑)、みんな「ロドリゲス~、ロドリゲス~」って言っていろいろ寄って話しにくるし、それで彼らと話をしたり一緒に遊んだりでホント楽しかった。


授業も楽しんでくれてたみたいだし、本当に良かった~。





それに、今日最終日に生徒が答えたアンケートで生徒が選ぶお気に入りの先生のところで、8割くらいの生徒が自分の名前を書いてくれててそれもすごい嬉しかったし。


なんかバイトでお金もらってこの仕事をやってはいるんだけど、逆にいくら払ってもできないような本当に貴重な経験ができたことが最高に嬉しかった!


他の先生にはこれから中学生に加えて小学生も教えていかないかって誘われたりしたんだけど、とりあえず保留にしといてもらった。


というのも、いろいろと自分的に他にエネルギーをつかっていきたいこともたくさんあって、今の段階で「はい」っていえるわけではなかったので。


ただ、自分の気持ちに正直になると小学生ともまだまだ関わっていきたいな とも思ってる。


うーん、悩ましい。





それと、今日は最終日で毎回恒例らしい表彰式っていうのがありました。


成績優秀者に加え、各教科の先生ががんばったって思った生徒一人に個人賞をあげるっていうもの。


生徒にあげる個人賞は自費で用意しなきゃいけなくて、自分は昨日映画館に行ってトイ・ストーリー3のグッズを買って用意しました。


これなんかも、何あげたら子供喜ぶかなーなんてけっこういろいろ考えたり。


他の先生たちはけっこうドンキとかビレバンとかでちょっと変わったもの買うのが主流らしい。笑


たしかに控え室にやたらとドンキの黄色い袋あったしな。ww


その中でも一番悩んだのは誰に渡すかって言うところ。


教えてた小5のクラスは30人、小4は25人くらいいて、ホントにけっこう考えました。


他の先生達は毎回の宿題をよくやってた子にあげてたんだけど、自分の場合は元気がいいんだけど勉強にあんまり真剣じゃなくて、今まで絶対にもらったことがない子にあげることにしました。


逆にいいキッカケになってがんばってもらえればなって思ったので。


教室長にその子にあげますって言ったら「マジかっ」って驚かれたけど。


まぁ自分一人くらいそういう決め方があってもいいかと思って。


で、表彰式で渡すときはほんと喜んでたし(もちろんその子は選ばれるのは初めてだったので)、選んでよかったなーと。


一番嬉しいことに、最後の日記で「これからはがんばって全科目勉強していく!!」的なことが書かれてあって、その景品がうまくはたらいて彼にとってこれからのキッカケになってくれたみたいで安心したし。








まぁ明後日からは今度は中2の夏期講習が始まるので、またまた頑張っていきたいなと思うところであります。





0 件のコメント:

コメントを投稿