2010年11月12日金曜日

紹介- Podcast, YouTube



自分自身がつかってるお気に入りの英語教材に関してのエントリー。


英語教材っていってもPodcast と Youtubeのこの二つ。


なので、基本的にリスニング用。





■Podcast


This week in Google (hosted by Leo Laporte)


基本的にLeo Laporteと Jeff JarvisとGina Trapani の三人。


最近はよくゲスト一人入って四人で進めていくことも多い。


Leoが司会をしてるんだけど、これがファンキーなおっさんで超おもしろい! 


常にテンション高いし。笑


ただ、ただのファンキーなおっさんでなくて、司会の進め方も上手すぎ。


JeffはNew York City Universityの教授。


GinaはGoogleの社員で、ライフハッキングな情報も提供してる凄腕。


タイトルにGoogleって入ってるけど、Googleだけじゃなくて本当にいろんなトピックを話題にしてます。


なので、テクノロジーに興味があれば聞いてみる価値大。


別にテクノロジーに興味なくても一度聞いてみるといいかも。イメージ通りのアメリカ人3人なので。


毎週末に配信





Entrepreneurial Thought Leaders Seminar (by Stanford University)


スタンフォード大学がゲストを招待して学生に対して行う講演を公開しているもの。


タイトル通り起業家のゲストがほとんど。


ほんとにいろんな人が講演しているので、これだけ揃っているのはかなり貴重かと。


過去にはMicrosoft のスティーブ・バルマーが来たり。


彼の狂った感じのしゃべりが自分的にはめちゃめちゃ面白かった。ww


これも毎週一回更新





■YouTube


YouTube と iPhone(スマートフォン)もしくはiPod classic は最強のコンビ。


自分は今iPhone 32GB を使っているのでYou TubeとiPhoneの組み合わせ。


過去にはiPod classic 120GB をつかっていたので、YouTubeの動画を入れまくってました。


頑張って入れまくっても使っていたのは結局30GBくらい。。120GB恐るべし...





基本的にYouTubeでとった動画をこれらのデバイスにいれていくだけ。


ただし、最初に準備が必要。


ブラウザはFirefoxにして、1-Click YouTube Video Downloaderっていうアドオンをダウンロード。


これを使うことで、動画(MP4形式)をYouTubeから直接ダウンロードできます。


「動画はいらん」っていう人は、こっちもいれておくといいです。


YouTube mp3


これはMP3形式で音の部分のみをダウンロードする用。





これら二つとも使い方もシンプルで、ブラウザにダウンロードしておくだけでYouTubeで動画を再生するときに画面に自動的にボタンが増えてます。


こんな感じ↓


f:id:shota1017:20101111183651p:image





赤く囲ったところが自動的に画面に埋めこまれてます。








このYouTubeのところで紹介したやつは使い方は広いです。


音楽なんかもこれでとることも全然可能で、自分的には音質も全然気になりませんし。


いろいろな使い方ができるんじゃないかなと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿