2010年11月16日火曜日

中国語



決めました。





「来年の3/27にある中国語検定で3級をとります」





とはいっても勉強を始めたのは5日くらい前。


何もわからない状態から全て独学でスタート。





しかも昨日おとといって塾のバイトがあって、中2の生徒の前で約束してきたし。


”俺は3月の中国語検定で3級とるから、みんなも3月の終わりまでに英検3級とるぞー!!”みたいな。


なので、後戻りできない状態を自分自身でつくってきた。


まぁがんばろう。





以下は勉強する際の方針に関して、自分自身のためのノートみたいな。



勉強するにしてもなるべく少ない労力で大きい効果が得られたらなと思っているので、まずは勉強の作戦を立てた。


勉強をするのは家の中で朝45分夜45分の2クール、1日計90分間だけ。


それ以上はしない。


それに、家から中国語の本を持って行って空いた時間で勉強をするとかっていうこともしない。


いろいろ「ないないずくし」な勉強法。


ただそのかわり、家でやるときには45分間おもいっきり集中しようと。


自分自身、おそらく時間で区切って勉強をしたほうが確実にだらけないと思っているので。


朝と夜の勉強の仕方だけども、基本的に朝は本をどんどん進めていく。


そんで最後の5分間くらいで必ずやったところの復習をして、朝の分は終了。


夜は、逆にまず朝にやったところの復習から入ることにしてる。


基本的に時間は設けずに、簡単な場合はささっと流しめにして、重たい内容の場合はもっと時間をとって復習を完了させる。


そんでもって、新しいところをどんどんやって、最後はしっかりと復習。


流れとしては↓


朝(45min) 新しいところを進める(about 40min) → 軽く復習(about 5min)


夜(45min) 朝やったところをしっかり復習 (unlimited) → 新しいところを進める → やったところを復習


基本的にはこんな感じでいこうと思う。


ただ、ある程度進んだらまとめて再度復習をしていく。





勉強を図書館とかじゃなくて家でやるのも、やっぱり語学の勉強をしている以上は声に出さなきゃ意味ないと思ってるから。


それに中国語の発音やたら難しいしね。。





それに、教材って勉強する上で最も大切なものだと思ってるので、けっこう時間かけて調べました。


ネットで実際に独学でやった人がおすすめしてるやつをチェックしたり、あとは本屋に行っていろいろ見てみたり、Amazonのレビューをチェックしてみたりで、最終的にベストだと思ったやつ↓。



快速マスター中国語

快速マスター中国語







コレを信じてやっていきます。








今日はこれで5日目。


どんどんがんばっていくぞ、俺!





0 件のコメント:

コメントを投稿