2010年9月23日木曜日

帰国してました



カンボジアでの2週間のインターンから帰ってきてすでに4日ほど経過。


なかなかに久しぶりの更新です。


このダイアリーもホントは現地に行ってる間、毎日更新するつもりだったんだけど、ホテルにネット環境なくてちょっと面倒だったので。。いわゆる有言不実行...


てか、日本にいたときはネットにかなり依存した生活を送ってて(iPhoneももってるし)、こういったせっかくの機会だからちょっと情報の世界から隔離されてみようかなと思ったり。


そんなんで意識的にもネットをあんまり使わないようにしてたりした。。。


日本に帰ってからもいろいろやることあったりであんまりまとまって時間とれなかったので、これが帰国後初めての更新。





まぁいろんな言い訳は置いといて、カンボジアでの2週間の生活に関して。


正直なところ、本当にホントにめちゃメチャいい時間過ごしてた!!!


そんなわけわかんない日本語になるくらい。笑





業務に関しても現地のAPSARA Authorityっていう機関にお世話になって、学生12人が2人ずつ6チームつくって毎日動いてた。


基本的に毎日外での活動で、移動はほとんどがバイク。


バイクと言っても後部座席にノーヘルでっていう。


そんなん日本じゃできないので、自分はかなりハマってたしすごい開放されてた気がする。





毎日こんなんで移動


f:id:shota1017:20100908101753j:image








もちろん業務もやってたけど、なんといっても一番思い出に残ってるのはAPSARA Authority の人たちとのコミュニケーション。


ほんとみんないい人たちで、ずっと笑ってた気がする。


本当にたくさんの友達をつくっていい時間が過ごせた。


それにAPSARA Authority の人たちだけじゃなくて、いろんなところで現地の人たちと仲良くなったのもうれしいところ。


カフェでパソコンとかしてると隣に座った人と何気なく会話をし友達になるっていう。


相手が英語話せなくてもなんとなく笑ってたり、適当なノリしておけば勝手に友達になってた。笑





本当に素晴らしい体験ができたんだなって帰国してから改めて感じてる。


どんなにお金を積んでも経験できないようなことばかり、そんな貴重な2週間だった。


実際に最終日にはAPSARAの人たち全員とこっちの学生・教授で大規模にディナーをやって、最後は別れるのが辛くてほんと泣きそうになったし。てか泣いてしまったしな...





これがディナーの最後に全員で撮った写真


f:id:shota1017:20100917223356j:image








この思い出を心にしまって、人生もっともっと楽しんでいきたい。


ちなみに写真はFlickrにかなりアップしてあるので、こちらもよろしく!


http://www.flickr.com/photos/shotakikuoka/





0 件のコメント:

コメントを投稿