2010年6月24日木曜日

LinkedIn



LinkedInっていうのは自分のプロフィールとかを載せて、お仕事探せるアメリカでかなり人気のある一種のSNS。


世界で7000万人くらいの人が登録してるらしい。


SNS的要素があるサイトだと日本だと断トツでTwitterが人気だけど、USだとfacebook と LinkedIn この二つが超人気らしい。





そんで、特別目的あるわけじゃないけどさっきLinkedInに登録してちょっと使ってみた。(Facebookはもうずっと使ってるので。)


ちなみに自分の大学で登録してる人第一号っぽい。大学名検索しても自分しかでてこないしね。


少ししかまだ使ってないから完璧に仕組みを理解したわけじゃないけど、なんかサイトからナチュラル感はすごい感じる。


欧米は転職することが一般的であるからなのかもしれないけど、なんかよくある求職サイトの雰囲気とは全然違ってて、違和感ない感じ。


Facebookもそうだけど、このLinkedIn みたいな生活の一部がネット上でもおこなわれるっていうのは個人的にすごく好き。


Mixiみたいに誰がどのニックネームで誰が使ってるのかすらわからないサービスよりも、本来の自分をそのままネット上でもやれるっていうのは素晴らしいと思う。


ネットと現実を切り離すんじゃなくて、それによって現実の生活の一部がネットにもいくようになって生活がもっと便利になったり、人とのコミュニケーションが逆に多くなったりできるし。


※よくネットのせいでコミュニケーションをとらなくなってる、なんて言う人もいるけど、それはそのサービス次第だと思う。Facebook使うと会ったことあるんだけど名前知らないとかそういう人とも友達になれたり、自分みたいに日本にいても世界中の友達といまだに交流できたり、使い方次第でコミュニケーションの質が高まっていくと自分は信じてる。※





そういった風なネットの使い方が日本でも広まってくるともっともっと社会がよくなっていくんだけどなー、なんて思ってしまう。





0 件のコメント:

コメントを投稿